NHK少年ドラマシリーズについては にのPさんのHP(少年ドラマ伝説) にどうぞ 一覧へ戻る
表 紙 説 明
秋元書房ジュニアシリーズ239
書 名:まんなか娘
著 者:佐藤愛子
初 版:S40.10.25
備 考:文庫版あり  秋元文庫ファニーシリーズ B26
  NHK少年ドラマシリーズ「マッティと愉快な仲間たち」の原作本
姉に縁談 これをエサにひともうけと、知恵をしぼってお小遣いかせぎをくわだてたが。
 なにがつまらないといって、まんなか娘ほどつまらないものはない。あたしは高校二年生。5人きようだいの3番目。上と下からはさまれて、悲しきサンドウィッチの歎きを、かよわきこの身ひとつに引き受けているのだ。
「なんです、妹のくせに
「なんです、お姉さんでしょ、あなたは……」
 おとなという者は、まったく悪がしこい。ひとを上げたり下げたりしておきながら、洋服なぞは姉のお古ばかり着せるのだ。そのくせ、妹のときは傷んだからといって新調だ。
 そして、この姉というのが、いくらか美人だから始末が悪い。「お姉さんが、お前くらいのときは、もう少し女らしかったけどねえ……」とくる。一方、悪がしこい妹と比較されては、「妹が高校へ入ったら、負けるようなことがなければいいけど……妹さんの方がしっかりしていると、よくいわれるのよ……」だとさ。ああ、耳が痛いもし、ひとり娘だったらどんなによかっただろう。
     主  要  人  物
佐田典子 ── 高校2年生。5人きょうだいの上から3番目で次女。まんなか娘であるための悲劇を常に味わっている。
佐田小夜子 ─ 佐田家の長女。26才で美人。大学英文科を出て、もっか英語出張教授などをしている。
佐田九カ ── 佐田家の長男。大学生。兄貴づらをして、妹や弟たちをあごで使う。
佐田百合子 ─ 佐田家の三女。ときどき空想病にとりつかれる。
佐田小六 ── 佐田家の次男で末っ子。生意気ですみにおけない危険人物。
木下エッチン ─ 典子の親友。3人きょうだいの末っ子。
大崎おミツ ─ 典子の親友。3人きょうだいの一番上。エッチンや典子同様、男の子にはもてない。
大高クン ── 典子と同じ高校の野球部の選手。
弘田千鶴 ── 大高クンの同級生で演劇部のスター。