NHK少年ドラマシリーズについては にのPさんのHP(少年ドラマ伝説) にどうぞ  
表 紙 説 明
ファニーシリーズ B31
書 名:愉快なやつ
著 者:佐藤愛子   絵:白吉辰三
初 版:S49.11.30
備 考:B6判美装本あり   秋元書房ジュニアシリーズ 178
    NHK少年ドラマシリーズ「マッティと愉快な仲間たち」の原作本
山田軍平はチビでガニマタ。
成績はビリ、全校でただ一人の坊主刈りというひょうきんもの。
いつもみんなのピエロをつとめて笑わせる。
だが彼の悲しみを知る者は一人もいない。
     主  要  人  物
山田軍平 ── W高校3年生。チビでガニマタ。いつもみんなのピエロをつとめて笑わせる。
二宮哲郎 ── 軍平の親友。ビッコであるが誰もからかう者はいない。なぜなら彼は抜群の成績でトップをしめているので、ビッコは一つの勲章のようなものだったから。軍平の道化ぶりにいつも困ったように苦笑している。
久保弓子 ── 軍平と同級生。おしゃべりで天衣無縫。自分を知性的だと思って三角めがねをかけている。二宮哲郎を心から尊敬している。
正司、大島、宇野、岩山、新井 ─ いずれも軍平の友だち。いたづらものグループ。
原かなめ ── ミッションスクールS学園3年生。短いレザーカットの髪、シンデレラのように優美なものごし。山田軍平にとってはあこがれのすべて。