一覧へ戻る
紹介文写真 説 明
秋元書房ジュニアシリーズ188
書 名:ママ、おこらないで
著 者:H・コルマン / 泉 知恵子:訳
初 版:S38.11.25
備 考:未収集 
 おせっかいママに悩まされたガンコ娘の反抗と初恋を描いた、アメリカの高校小説
 トーリーは、高校最上級生でチャキチャキのアメリカ娘です。性格は積極的で、なかなかの自信家です。
 トーリーのママは社交婦人です。トーリーの性質はママゆずりです。こうと思いたったらどんな障害があろうが、かならずやり通さずにはおれません。しかし、母と娘が同じ性格であるというのも考えものです。トーリーとママは、ことごとに意見が合いません。彼女に言わせれば、うちのママは世界一おせっかいで、偽善家ということになります。
 そればかりでなく、ボーイフレンドのアダムとの仲がうまくいかなくなったのも、ママのせいだと言うのです。
 トーリーは友だちを集めて男まさりの大活躍をしますが、苦難にぶつかるたびに、ママのおせっかいで救われます。
「もしかすると、うちのママは、世界一やさしいママかも知れない」と、これはトーリーがある日もらしたひとりごとです。