一覧へ戻る
表 紙 説 明
ジュニアシリーズ 156
書 名:私の名はジャガイモ
著 者:羽生敦子
初 版:S37.07.25
備 考:秋元文庫に改題版あり
     秋元文庫ファニーシリーズ B54「集合カンニング仲間」
 私の名はジャガイモと言っても驚いてはいけない。これはなまいきな弟の健が私につけたニックネームで、女性をぶじょくしているのもはなはだしい。本当にいやんなっちゃう。まったくフラチな奴である。
さて、ここに紹介するのは、私と私のグループの愉快でズウズウしい高校生活のすべてである。
 私こと牧 礼子は、雅風学園高校の1年生で、遅刻の常習犯でもある。私たちのグループを紹介しよう。英語に強い下村亜樹子、美人で手先の器用な和田周子、お金の計算に強い川崎東子たちである。
 私たちは「よく学びよく遊び」といいたいところだが、遊びに7割に勉強が3割というのが本当のところである。そんなわけで試験の時は困ってしまった。だが私たちに名案あり。もうお分かりと思うが、そう、カンニングである。
 完全犯罪、いや、完全カンニングのために、2人の男生徒、浅見秀彦沢山次郎を仲間にして、二人一組で決行。うまくいった。だが完全犯罪は成立せず。ああ……。
    主 要 人 物
牧  礼子 ── 雅風学園高校の1年生で、遅刻の常習犯。ニックネームはジャガイモ。バスケット・ボール部。
牧    健 ── 礼子の弟で雅風学園の中学生。姉のことをジャガイモというフラチな奴。
下村亜樹子 ─ 礼子のクラスメートでカンニングメンバーで礼子と組む。英語に強い。バスケット・ボール部。
和田周子 ── 礼子のクラスメートでカンニングメンバー。美人で手先が器用である。父親がいない。
川崎東子 ── 礼子のクラスメートでカンニングメンバー。お金の計算に強い。母親がいない。
浅見秀彦 ── 礼子のクラスメート。礼子たちのカンニングメンバーになり、周子と組む。
沢山二郎 ── 礼子のクラスメート。礼子たちのカンニングメンバーになり、東子と組む。
キューピー ─ 礼子たちのクラスの受け持ちで、英語の先生。