一覧へ戻る
表 紙 説 明
秋元書房ジュニアシリーズ101
書 名:帆柱に幸あれ
著 者:内村直也
初 版:未入手S35.03.31
備 考:『帆柱シリーズ・三部作』の第三作
   『 帆 柱 に 幸 あ れ 』に つ い て
「帆柱」「白い帆柱」につづく『帆柱』三部作の完結篇。「えり子とともに」の作者が、新しい構想のもとに、2年の年月をかけて書き下ろした、堂々1200枚におよぶ一大長篇高校小説
NHK連続テレビ放送予定

 御厨阿美(みくりや・あみ)は、高校3年生です。ちょっと不良がかっているところもあるし、トッピなことを平気でかんがえたりしたりしていますから、或る種のおとなからみたら、問題の生徒かもしれません。阿美はおばあさんと二人ぐらしで、両親はとうの昔に死んだことになっています。彼女は死んだ両親を理想像にしたてあげて空想していました。だが、死んだはずの両親は生きていたのです。実の父は、鉄ぶちのメガネをかけた貧相な人で、実の母は、今まで一番きらいだと思っていた叔母の一人でした。ある日、阿美は笠原という一人の紳士と知り合い、父のような愛情をいだくようになりました。だが、笠原のほうでは阿美を別の目で見ていたのです。二人の間を知ったボーイフレンドの鵜殿三郎はふんぜんとして阿美を殴りましたが……
    主 要 人 物
御厨阿美 ―― この小説の主人公。高校3年生。祖母と二人ぐらしだが、明るく、溌剌として、なにごとにも積極的にあたる少女
御厨  桂 ―― 阿美の祖母。御厨将軍の未亡人。
児玉典子 ―― 名古屋にいる阿美の実の母親。阿美は典子を叔母だと思いこまされて、育てられてきた。
御厨一夫 ―― 阿美の父。
笠原  弾 ―― アメリカの大化粧品会社の東京支店長。築地のアパートに住んでいる。
鵜殿三郎 ―― 阿美と同じ高校の3年生で、水泳部のキャプテン。
瀬尾藍子 ―― (せお・らんこ)阿美の同級生。


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ