一覧へ戻る
表 紙 説 明
秋元書房ジュニアシリーズ69
書 名:お孃さん お手やわらかに
     小説原題は「カナリヤ殺し」、「カナリヤの殺人」
原 題:Meurtre d'un Serin
著 者:ソフィー・カタラ
訳 者:牧原 清
初 版:初版 S34.03.31  再版:S39.09.30
備 考:翻訳権所有
   映画「お嬢さん、お手やわらかに!」(1959年・フランス)の原作
   主演/共演:ジャクリーヌ・ササール、パスカル・プチ、
          ミレーヌ・ドモンジョ、アラン・ドロン(新人)
       監督:ミシェル・ボワロン
   『お孃さん お手やわらかに』に つ い て
 ササール、パスカル・プチ、ドモンジョの共演によって映画化された問題作。
 あたしもアガートもエレーヌもジュリアンと恋愛して、ジュリアンに捨てられてしまった。あたしたち三人はジュリアンにだまされていたのだ。
 あたしたちはジュリアンのおかげで学校の勉強すら手につかなくなってしまったのだ。
 いっそのことジュリアンを殺してしまったらとエレーヌが言った時、あたしはとても名案だと思った。でも、まだ若いあたしたちがこれからの人生を刑務所でおくるなどということはごめんだ。あたしたちは完全犯罪を計画したが……
    主 要 人 物
サビーヌ ―― (ミレーヌ・ドモンジョ)友だちから「女教師」とかげ口を言われるほど真面目で理知的な、音楽好きの女学生。両親からはなれて、ある都会のアパートに住み、大学の法学部に通っている。ジュリアン・フォルブを殺そうとくわだてる。
ジュリアン・フォルブ ―― (アラン・ドロン)恋人をつぎからつぎに変えてゆく学生。愛を真剣に考えない、うそつきで、無責任な青年。サビーヌたちの恋人。
エレーヌ ―― (ジャクリーヌ・ササール)サビーヌの高校時代からの友だち。高校から、大学の薬学部に入る。興奮しやすい性質で、自殺狂。ジュリアンにすてられ、サビーヌと一緒に彼を殺そうとくわだてる。
アガート ―― (パスカル・プチ)サビーヌたちの友だち。ジュリアンのむかしの恋人。
フランシス ― サビーヌたちの男友だち。
( 映 画 の シ ー ン か ら の カ ッ ト 集 の ペ ー ジ・抜 粋 )


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ