表 紙 説 明
秋元文庫初恋シリーズB72
書 名:だめな女の子
著 者:大木 圭
さし絵:岩田ひろまさ  カバー:石井幸子
初 版:S54.06.10
備 考:秋元文庫ファニーシリーズB42の再版もの。
ファニーシリーズの表記はない、かわりに巻末見返しに大木 圭ユーモア傑作シリーズ≠ニ銘打っている。
私、大田みみ子。高校1年で、三人姉妹の末っ娘なの。
一番上の初子ねえさんは、週刊誌のグラビヤにのせたいくらいの美人なんだけど、28歳にして、今だに独身。みかけによらず、そそっかしいのがその原因かも。
それからふたばというのが次女で高校3年生の姉貴。これがまた、美人である事を鼻にかけてシナをつくったりするのよ。
それだけじゃなく、海水浴に行ったら、私の一目ぼれした男の子、市村健介クンを横どりにしようと……。
  ああ、私はどうしよう。

同 時 収 録 : 逆転アタック作戦
       主要人物
大田みみ子 …… 高校一年の末娘。いたずらざかりの16歳だか、その割に頭の回転がよくあの手この手で憧れの男の子にアタックする。
   ふたば …… 次女で高校三年生。自他共に美人である事を意識して、その言動に妖しげな雰囲気をかもし出す。
   初  子 …… 長女で28歳。週刊誌のグラビヤにものせたいくらいの美人だが、今だに独身。顔に似合わず、そそっかしいところがその原因かも……。
市 村 健 介 …… 東京の高校生で美男子。思いやりがあってやさしくて、足が長くてカッコイイ……みみ子、ふたばの憧れの的。
山上洋太郎 …… 健介の親友だが、外見は正反対。おへそにバンソウコウを貼ったデブチン。だが、やさしさだけは健介と互角。