表 紙 説 明
秋元文庫ファニーシリーズB42
書 名:だめな女の子
著 者:大木 圭
さし絵・カバーとも:岩田ひろまさ
初 版:S50.07.31
備 考:装丁変更版あり  秋元文庫初恋シリーズB72
私、大田みみ子。高校1年で、上に姉貴が二人いる末っ娘なの。
一番うえの初子ねえさんはとっても美人なんだけど、28才にして、今だに独身。口やかましいのがその原因かも。
それからふたばというのが高三の姉貴。これがまた、美人を鼻にかけてシナをつくったりするのよ。
それだけじゃなく、海水浴に行ったら、私の一目ぼれした男の子、市村健介クンを横どりしようと……。ああ、どうしよう。

同 時 収 録 : 逆転アタック作戦
       主要人物
大田みみ子 …… 高校一年の末娘。いたずらざかりの16歳だか、その割に頭の回転がよくあの手この手で憧れの男の子にアタックする。
   ふたば …… 次女で高校三年生。自他共に美人である事を意識して、その言動に妖しげな雰囲気をかもし出す。
   初  子 …… 長女で28歳。週刊誌のグラビヤにものせたいくらいの美人だが、今だに独身。顔に似合わず、そそっかしいところがその原因かも……。
市 村 健 介 …… 東京の高校生で美男子。思いやりがあってやさしくて、足が長くてカッコイイ……みみ子、ふたばの憧れの的。
山上洋太郎 …… 健介の親友だが、外見は正反対。おへそにバンソウコウを貼ったデブチン。だが、やさしさだけは健介と互角。