NHK少年ドラマシリーズについては にのPさんのHP(少年ドラマ伝説) にどうぞ  
表 紙 説 明
秋元文庫ファニーシリーズB44
書 名:マッティと大ちゃん
著 者:佐藤愛子  絵:岩田ひろまさ
初 版:S50.08.25
備 考:NHK少年ドラマシリーズNo23「マッテイと大ちゃん」の原作本
 マッティこと原町子は、北の杜中学の1年生。大ちゃんこと雨宮大吾とは、家が隣りどうしの幼なじみで、幼稚園、小学校そして中学でも同級生という大の仲良し。
 その二人の間に、最近何かあらたまったような、ヨソイキの気分が生まれてきた。好きなのに意地悪をしたり、喧嘩をしたり……。


NHK・テレビドラマ化でおなじみのマッティ。 大ちゃんとの仲は、はたしてどうなるのか?
       主要人物
原  町子 …… 北の杜中学の1年生。ニックネームはお町かマッチィだが、マッティと呼ばれるのが一番うれしい。
雨宮大吾 …… 町子とは幼友だちで、幼稚園、小学校、そして中学校でも同級生。クラス委員で大ちゃんと呼ばれている。
原   透 …… 町子の兄で、北の杜高校の2年生。雨宮大吾の姉であるミス百合ヶ丘学園の貴子に熱をあげている。
緑川光代 …… 町子、大吾と同級生で、美人で秀才。
島崎純子、林田マリ …… 町子の親友。