表 紙 説 明
秋元文庫加藤諦三文庫 A3
文庫版とジュニアシリーズ版双方の紹介文で微妙にニュアンスの違いがあります。是非読み比べてください。
書 名:ああ青春  (ああ青春/加藤諦三 放浪記)扉ページに記載
著 者:加藤諦三     
初 版:S48.06.30
備 考:B6判美装本あり  秋元書房ジュニアシリーズ 274
 著者の苦悩時代を告白
希望も夢もふっとび、ただ切なく苦しい。体験を通じて語る放浪記。


  凡太は僕であり、君である

 僕は昔ロマン・ローランの『ジャンクリストフ』を読んだ時、自分もこんな小説を書いてみたいと思った。
 勿論自分がそんなにえらい小説を書けるなどとうぬぼれたのではない。ただ「書いてみたい」と思っただけである。
そんなことを考えながら或る時、出版しなくてもいいから何か十代のすべてをえがいた小説を実際に書く気になった。
 この中にでてくる人々はすべて僕や僕の友人の身代わりである。そしてそれは僕や僕の友人ばかりでなく誰れもが通過する十代の悩みであるのだと思う。
加 藤 諦 三