表 紙 説 明
YOUNG・シリーズ E48
書 名:ビートルズをおねがい
著 者:玉井真知子
カバー・アニメ提供:INS通信社
初 版:S52.09.05
備 考:表記なしのYOUNG・シリーズ
表 紙 見 返 し よ り
 私は、中学生の頃からの大のビートルズ、ファンです。みなさんとおなじ、ビートルズのレコードを一日聴かないと体の調子がおかしくなるという、独身のうら若い女性です。
 この本は、私の好きなビートルズの詩「抱きしめたい」など、全部で17の詩をもとにしてまとめたものです。詩の和訳は、私の感じたままを、私なりに訳したものです。英詞の解釈については、中学・高校生のみなさんのご参考になればと思い、蛇足ですが書かせていただきましたるそして、その詩についての随想と、イラストを書き加えました。
 どうぞ「ビートルズをおねがい」を、よろしくおねがいいたします。
   目  次
(1) 抱きしめたい( I WANT TO HOLD YOUR HAND )
(2) こいつ( THIS BOY )
(3) どうかぼくに( PLEASE PLEASE ME )
(4) なぜだかぼくにたずねてごらん( ASK ME WHY )
(5) 彼女は君をあいしている( SHE LOVES YOU )
(6) ぼくは君を手に入れる( I'LL GET YOU )
(7) ぼくの愛はお金では買えないよ( CAN'T BUY ME LOVE )
(8) ぼくから君へ( FROM ME TO YOU )
(9) 彼女はそこに立っていた( I SAW HER STANDING THERE )
(10) ぼくの心をじらすのかい( TWIST AND SHOUT )
(11) ベートーベンをおねがい( ROLL OVER BEETHOVEN )
(12) ぼくの秘密を知りたいかい( DO YOU WANT TO KNOW A SECRET )
(13) ありがとうと言うことだけ( THANK YOU GIRL )
(14) ぼくの愛のすべては( ALL MY LOVING )
(15) ぼくを愛して下さい( LOVE ME DO )
(16) おねがい郵便屋さん( PLEASE MISTER POSTMAN )
(17) ぼくにお金を下さい( MONEY )