表 紙 説 明
秋元ジュニア文庫 A12
書 名:ハチャメチャ学園推理組
著 者:平山智規  絵:田島滋郎
初 版:S59.07.25
備 考:表題は「ハチャメチャ学園…」なのですが、本文には「ハチャメ
     チャ」という言葉は出てこず、「カモシカ学園」となっています。
     これも初出誌では違った表題だったのでしょうか?(謎)
     表紙カバーの紹介文より
 ハチャメチャ学園推理組には、天才チビッコがいっぱい。かれらはそのウルトラ能力をつかって、いろんな事件にアタックし、つぎつぎに解決してゆく。
 この大人顔まけの大活躍に警視庁のハッタリ警部も口をアングリ。
それッつぎの目標にむかって、レッツ・ゴー!!
 ハチャメチャ学園5年1組の、長島長介先生のクラスには、天才チビッコがズラリ。記憶力抜群のハカセをはじめ、剣道名人のムサシ、スポーツ万能のタツノリ、怪力のもち主イノキ、超能力をもつタモリ、メカにつよいタケちゃんマン、かんろくのあるカクエイなどバラエティにとんでいる。
 ほかに、歌のもりまねがうまいイヨちゃん、みんなのあこがれセイコちゃんも加わって、難事件を次々に解決していく。
 このチビッコたちの大活躍に警視庁のハッタリ警部はしぶい顔。だって、彼とセンダ刑事は、いっしょうけんめいやってるんだけど、いつもドジばっかりなんだも〜ん。
ズンタッタ、ズンタッタ…… 今日もハチャメチャ学園推理組の大行進はつづく!!
     おもな登場人物
カモシカ学園5年1組の天才チビッコ
  江島博士(ハカセ) ── 本を読むのが大好きな物知り人間。
  武藤三蔵(ムサシ) ── 剣道の名人で小学生日本一。
  立川憲生(タツノリ) ─ スポーツ万能でなかなかのハンサム。
  井上喜義(イノキ) ── かくとう技のすきな怪力のもち主。
  田端守男(タモリ) ── 超能力をもっているといつも自慢している。
  武田義光(タケちゃんマン) ─ 機械類をいじるのが好きでメカに強い。
  角田栄一(カクエイ) ─ 頭の回転は早く、大人の声の物まねがうまい。
  池田美子(イヨちゃん) ─ 歌のものまねでチビッコ日本一になった。
  瀬川育子(セイコちゃん) ─ 暗算の得意な記憶力バツグンのカワイコちゃん。
他に、5年1組の担任で長島長介先生(チョウさん)、警視庁のハッタリ警部こと八田利助警部、その部下でセンダ刑事などが出てくる。