表 紙 説 明
秋元文庫テレビアニメ・シリーズG4
書 名:テレビアニメ主題歌集
著 者:杉山 卓
初 版:S54.01.20
備 考:
 テレビアニメ全集@A(B近刊)発行しましたところ、全国のアニメファンの方々から、圧倒的なご支持をいただき厚く御礼申上げます。
アンケート用の葉書を入れ、ご感想ご希望をお願いしましたが、その中で多かったものの一つが、テレビアニメ主題歌集を発行して欲しいとのご要望でした。
 そこで「鉄腕アトム」から現在までの主題歌369曲を、年代順に配列して発行したのが本書です。おおよその曲は入れることが出来ましたが、紙面の都合上割愛したものもあります。ご了承下さい。
 尚各アニメのキャラクター、資料につきましては、テレビアニメ全集@ABをご参照下さいます様お願いいたします。本書をテレビアニメ全集の別巻としてご愛用願えれば幸です。
秋元書房編集部
収 録 曲 一 覧
・鉄腕アトム・ロボットマーチ・鉄人28号・進め正太郎・エイトマン
・狼少年ケンのテーマ・ケンとチッチとポッポのチャチャチャ・0戦隼人の歌0戦隼人爆風隊の歌
・少年忍者風のフジ丸・たたかう少年忍者・ビッグXスーパージェッター宇宙パトロールホッパ
・ジュンの歌・星の炎に・宇宙少年ソラン・いざ行けソラン・宇宙人ピピ
・遊星少年パピイ・おやすみパピイ・ワンダー・スリー・オバケのQ太郎・オバQ音頭
ジャングル大帝のテーマ・レオの歌・ハッスルパンチの歌パンチ・タッチ・ブンの歌・戦え!オスパー
・おそ松くん・がんばれおそ松くんレインボー戦隊ロビン・ロビンの宇宙旅行・海賊王子
・ハリスの旋風・遊星仮面・ロボタンマーチジャングル大帝・進めレオ・海底少年マリン
・魔法使いサリー・魔法のマンボ・悟空の大冒険マーチ・悟空が好き好き・黄金バット
・黄金バット数え歌・ぼくらのパーマン・リボンの騎士・リボンのマーチ・冒険ガボテン島
マッハ・ゴー・ゴー・ゴー・キングコング・00 1/7親指トム花のピュンピュン丸・シャダーの歌
・ヤダモン・スカイヤーズ5・スカイヤーズマーチ・おらあグズラだど・グズラ音頭
・ゲゲゲの鬼太郎・カランコロンのうたわんぱく探偵団のうた・行け行け飛雄馬・友情の虹
・アニマル1のうた・サイボーグ009・戦いおわって・あかねちゃん・ビデバロソング
ファイトだ!ピュー太・ピュー太ぐるぐるソング だれが主役だ?・おれは怪物くんだ・サスケ
・ドカチン・バンパイヤのテーマ・佐武と市捕物控・佐武と市・妖怪人間ベム
・ベロは友だちひみつのアッコちゃん・すきすきソングウメ星デンカがこんにちは・紅 三四郎
・夕陽の男・どろろの歌・忍のテーマ・花のア太郎・男一匹ガキ大将
・仲間達の歌ハクション大魔王のうた・アクビ娘・タイガーマスク・みなしごのバラード
・ねえ! ムーミン・ムーミン谷のうた・サザエさん・アタックNo1・バン・ボ・ボン
・あしたのジョー・ジョーの子守歌・ばくはつ五郎・涙は友だち・みなしごハッチ
・ママをたずねて・赤き血のイレブン・わが友 玉井真吾・男どアホウ!甲子園・どアホウ讃歌
・キックの鬼・キックのあけぼの・大ちゃん数え唄・いなかっぺ大将のらくろしっぽはぐぐんと
・魔法のマコちゃんぼくはマコについてゆく・カバトット・カバトットのサンバミスター・アンデルセン
・キャンティーのうた・決  断・さすらいの太陽・心のうた・新おばけのQ太郎
・おばQえかきうた・天才バカボン・バカボンのパパ・ふしぎなメルモ幸わせをはこぶメルモ
・エッちゃん・エッちゃんが好きや国松さまのお通りだい・逆転の応援歌・アパッチ野球軍
・みんなみんな・ルパン三世 その1・ルパン三世 その2原始少年リュウが行く・ランのうた
・樫の木モックぼくは悲しい木の人形月光仮面は誰でしょう・月光仮面のうた・海のトリトン
・ピピのうた魔法使いチャッピー・ドンちゃんのうたがんばれ!赤胴鈴之助・ミュンヘンへの道
・燃える青春・デビルマンのうた今日もどこかでデビルマン・ガッチャマンのうた・倒せ!ギャラクター
・かいけつタマゴン・タマゴンだよん・アストロガンガー進め!アストロガンガー・ど根性ガエル
・ど根性でやんす・ハゼドン音頭・マジンガーZぼくらのマジンガーZ・バビル二世
・正義の超能力少年・けろっ子デメタン・まけるなデメタン・緑の陽だまり・ロッキーとポリー
・ドラえもん・ドラえもんルンバジャングル黒べえの歌・ウラウラ・タムタムベッカンコ?
・わんさかワンサくん・ピンコラ音頭・荒野の少年イサム・オーサンボーイ・ミクロイドS
・ヤンマだアゲハだマメゾウだ・冒険コロボックル・コロボックルの歌・侍ジャイアンツ
王者!侍ジャイアンツ・エースをねらえ!・白いテニスコート・幸わせを呼ぶリミットちゃん
・ゼロテスター・愛する大地たたかえ!キャシャーン・俺は新造人間・キューティ・ハニー
・夜霧のハニー・ドロロンえん魔くん・妖怪にご用心・空手バカ一代・空手道おとこ道
・おしえて・魔女っ子メグちゃん・ひとりぼっちのメグ・チャージマン研・ダメおやじのうた
・柔道讃歌・母子シャチの歌・空いっぱいの夢ビッケは小さなバイキング・フラーケ族のうた
・ゲッターロボ・合体!ゲッターロボ・星の子チョビン・星のしずくの子守唄・新みなしごハッチ
おれはグレートマジンガー・勇者はマジンガー・ぼくらはきょうだいてんとう虫ぼくらはそろって一週間
・ジムボタンの歌・ポッコちゃんが好き・戦え!ポリマー・転身!ポリマーやつらの足音のバラード
・宇宙戦艦ヤマト・真っ赤なスカーフ・ぼくはカリメロ・すきなのプリシラ・よあけのみち
・にっぽん昔ばなし・グルッパーのうた・イルカと少年・燃える太陽みつばちマーヤの冒険
・おやすみマーヤ・ラ・セーヌの星・勇者ライディーン・おれは洸だ・ガンバの唄
冒険者たちのバラード・少年徳川家康・いつか春が不滅のマシンゲッターロボ・テッカマンのうた
スペースナイツのうた・シンドバットの冒険・シンドバットのうた・タイムボカン・それ行けガイコッツ
・クムクムのうた・サウルスくんまたねとべ!グレンダイザー宇宙の王者グレンダイザー・鋼鉄ジーグのうた
・タリラリランのコニャニャチワ元祖天才バカボンの春・ペペロの冒険・風よ つたえて
・草原の少女ローラ・ローラの子守唄・とんちんかんちん一休さん・ははうえさま
・ほらハックルベリィ・フィン・河のうた・草原のマルコ・かあさんおはよう
・大空魔竜ガイキング・星空のガイキング・ダッシュ!マシンハヤブサ・グランプリ・ブギ・行くぞ!ゴーダム
・ゴワッパー5のうたUFO戦士ダイアポロン・UFO少年団コンバトラーVのテーマ・行けコンバトラーV
・ぼくはピコリーノ・オリーブの木陰・飛べ!グロイザーXゴーゴー・グロイザーXブロッカー軍団W
 マシーンブラスター
・男・天平の唄たたかえ!ガ・キーン・猛と舞のうたキャンディ・キャンディ・あしたがすき
・ポールの冒険オカルトハンマーのうた・リトル・ルルとちっちゃい仲間・わたしはルル
・がんばれドカベンああ青春よいつまでも・行け!ボーンフリー・恐竜よいつまでも・わたしのビートン
なぜ?なぜ?ビートンウバ・ウバ・ウキャキャ・夢をみたの・ロックリバーへ・おいでラスカル
・超常スマッシュ!ギンガイザー・さがしに行かないか・あしたへアタックバレーボールが好き
・ヤッターマンの歌・天才ドロンボー・マルス2015年・少年マルス
・トライアタック!メカンダーロボ・さすらいの星ジミーオリオンすきだッダンガードA
・その名もタクマ宇宙パイロット氷河戦士ガイスラッガーわれらの命ソロン号おおきなくまになったら
・ランとジャッキー・ボルテスVの歌・父をもとめて・超人戦隊バラタック・なかまっていいな
・ルパン三世のテーマルパン三世 愛のテーマ・よみがえれ飛雄馬・さあ歩きはじめよう・はらペコマーチ
・フッフ夢・夢・御 免 候・これでいいのか・誰かが前を・おれは鉄平
・カニさんカニさん・グランプリの鷹・レーサーブルース・ぼくらは旅の音楽隊風船少女テンプルちゃん
・やるぞ一発!野球道・ホーマーズの歌激走! ルーベンカイザー・おまえがえらんだ道だから
とびだせ! マシーン飛竜・やるぜわれらのゼニゼニチーム戦え!アイゼンボーグ・誓いの兄妹
・行けザンボット3・宇宙の星よ永遠に・ガッタイガーの歌・愛は傷あと・若草のシャルロット
・メイフラワー・魔女っ子チックル・チックルチーコのチャチャチャ・アンジェにおまかせ
・マイ・ネーム・イズ・プティ・アンジェ立て!・闘将ダイモス・エリカのバラード・はいからさんが通る
・ごきげんいかが? 紅緒です・スタージンガーの歌・姫のためなら・ペリーヌものがたり
・気まぐれバロン青春の歌が聞こえる・一球さん・勇気のテーマいま地球が目覚める
・幸せの予感キャプテン・ハーロック・われらの旅立ち・星の王子さまプチ・プランス
・星のサンバ・銀河鉄道999・青い地球・テレサよ永遠に