表 紙 説 明
秋元文庫テレビアニメ・シリーズG3
書 名:テレビアニメ全集B
著 者:杉山 卓
初 版:S54.04.15
備 考:
   あ と が き よ り
 テレビアニメ全集@Aに続いてBを、やっとのことで書きおえました。当初の予定ではAまでということだったこともあり、資料の蒐集もAまでの分までしか手をつけていなかったので、Bについては初めから集めねばならず、これが意外に手間取って発行が遅れ皆さんの期待に応えられなかったことをお詫びします。
 また、@Aをお読みいただいた多数の方々から励ましのお言葉や、貴重な示唆をいただきました。本来ならば、いちいちご返事をさしあげなければならないところなのですが、仕事の都合で遅れ遅れになっております。お便りはすべて拝読しております。とりあえずは紙上を借りてお礼を申し上げます。
 企画段階から1年半、ささやかながらひとつの仕事が完了しました。しかし、テレビアニメは次々と新しく生まれています。現にこうしてあとがき≠書いている筆者の耳にも、新しいアニメ番組のスタートが次々と伝えられています。その意味では、この仕事は永遠に続くものかもしれません。何年か後、事情が許せばCを書きたいと思います。
 各プロダクション、関係者のみなさん、読者のみなさん、いろいろと有難うございました。
杉 山  卓
収 録 作 品 一 覧
 
・フランダースの犬・ものしり館まんが日本昔ばなし・そばかすブッチー・ピンチとパンチ
みつばちマーヤの冒険・ラ・セーヌの星・勇者ライディーン・ガンバの冒険・少年徳川家康
・ゲッターロボG宇宙の騎士テッカマン・イルカと少年アラビアンナイト
 シンドバットの冒険
わんぱく大昔クムクム
・タイムボカン・鋼鉄ジーグUFOロボ グレンダイザー・元祖・天才バカボンアンデス少年ペペロの冒険
・草原の少女ローラ・一休さんハックルベリィーの冒険(新)まんが日本昔ばなし母をたずねて三千里
大空魔竜ガイキング・マシンハヤブサゴワッパー5 ゴーダムUFO戦士ダイアポロン(新)ドンチャック物語
超電磁ロボ コンバトラーV・ピコリーノの冒険・グロイザーXブロッカー軍団W
 マシーンブラスター
まんがふるさと昔話
マグネロボ ガ・キーンキャンディ・キャンディ恐竜探検隊ボーンフリー・花の係長ポールのミラクル大作戦
リトル・ルルとちっちゃい仲間・ドカベンまんが世界昔ばなし・ろぼっ子ビートンタイムボカンシリーズ
 ヤッターマン
・あらいぐまラスカル・ジェッター・マルス合身戦隊メカンダーロボ惑星ロボ ダンガードA・あしたへアタック
・バーバ・パパ超合体魔術ロボ ギンガイザー氷河戦士ガイスラッガー超電磁マシーン ボルテスVシートン劇場
 くまの子ジャッキー
・超人戦隊バラタック・おれは鉄平・一発貫太くんアローエンブレム
 グランプリの鷹
・ほかほか家族
風船少女テンプルちゃん・(新)巨人の星・家なき子・(新)ルパン三世・超スーパーカー
・まんが日本絵巻とびだせ! マシーン飛竜無敵超人ザンボット3恐竜大戦争
 アイゼンボーグ
激走! ルーベンカイザー
・野球狂の詩・若草のシャルロット・まんが偉人物語女王陛下の
 プティ・アンジェ
・ペリーヌ物語
・魔女っ子チックル宇宙海賊
 キャプテン・ハーロック
・闘将ダイモスSF西遊記スタージンガー・未来少年コナン
・一球さんまんが はじめて物語無敵鋼人ダイダーン3・はいからさんが通る・星の王子さま
宇宙魔神ダイケンゴー・バンダー・ブック・銀河鉄道999・大雪山の勇者牙王科学忍者隊ガッチャマンU
・まんが こども文庫・宝島・宇宙戦艦ヤマト2・(新)エースをねらえ!ピンクレディー物語
 栄光の天使たち
キャプテン・フューチャー・野ばらのジュリー・赤毛のアン
(補遺)・ミュンヘンへの道・てんとう虫の歌・アニメ小史・あとがき