表 紙 説 明
秋元文庫テレビアニメ・シリーズG2
書 名:テレビアニメ全集A
著 者:杉山 卓
初 版:S53.09.30
備 考:
   あ と が き よ り
 テレビアニメ全集Aやっとできました。
 @よりはAの方が時期が新しいだけ資料が集めやすかろうと思ったのですが、実は大ちがい。ある意味では@以上に大変なこともありました。古い制作プロが消えたり、新しいプロが出来たかと思うと1・2作でなくなってしまったりしているので、作品名は良く知られているのに資料がまったくないなどというのもあります。
 @では、だいぶあちこちに誤記、ミス等がありまして、多数の方からご指摘いただきました。まことに恥ずかしいような間違いもありましたが、どうぞご勘弁ください。
 当初の予定では2巻までで一応終えるつもりでおりましたが、沢山の方からどうせ出すなら3巻、すなわち今日現在までの番組をとりあげろというご要望をいただき、編集部とも相談の上、引き続きBも出すことになりました。よろしくお願い申し上げます。
 Aにつきましても、多くの方々から貴重な情報と示唆を戴きました。厚く御礼申し上げます。《後  略》
杉 山  卓
収 録 作 品 一 覧
 
・あしたのジョーいたずら天使チッポー・動物村物語・ばくはつ五郎昆虫物語みなしごハッチ
・赤き血のイレブン・日本誕生・マンガ人物史・男どアホウ甲子園・キックの鬼
・いじわるばあさん・世界ものしり旅行・いなかっぺ大将・のらくろ・魔法のマコちゃん
・カバトット・アンデルセン物語・珍豪ムチャ兵衛・アニメンタリー決断・さすらいの太陽
(新)おばけのQ太郎・天才バカボン・ふしぎなメルモ・さるとびエッちゃん国松さまのお通りだい
・アパッチ野球軍(新)ゲゲゲの鬼太郎(新)スカイヤーズ5・ルパン三世・原始少年リュウ
・樫の木モック・(新)ムーミン正義を愛する者月光仮面・海のトリトン魔法使いチャッピー
・赤胴鈴之助・デビルマン科学忍者隊ガッチャマン・かいけつタマゴン・アストロガンガー
・ハゼドン・おんぶおばけ・モンシェリCoCo・ど根性ガエル・マジンガーZ
となりのタマゲタくん・バビル二世・けろっ子デメタン山ねずみロッキーチャック・ジャングル黒ベエ
・ドラえもん・ワンサくん・荒野の少年イサム・ミクロイドS・ゼロテスター
ミラクル少女リミットちゃん新造人間キャシャーン・キューティ・ハニー・ドロロンえん魔くん・エースをねらえ!
・冒険コロボックル・侍ジャイアンツ・空手バカ一代アルプスの少女ハイジ・魔女っ子メグちゃん
・チャージマン研・ダメおやじ・柔道讃歌・ドンチャック物語小さなバイキングビッケ
・ゲッターロボ・星の子チョビン・(新)みなしごハッチ・グレートマジンガー・ウリクペン救助隊
・ジムボタン・カリメロ・破裏拳ポリマーはじめ人間ギャートルズ・宇宙戦艦ヤマト
・アニメ小史・あとがき