表 紙 説 明
秋元文庫翻訳ものシリーズC1
書 名:十五才の頃
原 題:Fifteen
著 者:ヴィバリー・クリアリイ  訳:内村直也
挿 画:ジョー・クラッシュ/ベス・クラッシュ
初 版:S48.09.30
備 考:翻訳権独占
     B6判あり 秋元書房ジュニア・シリーズ20
     表紙の人物デザインは「ジュニア・シリーズ54 みどりの季節」
     流用ですね。
 ジェーン・パーディは15才で、高校2年生です。。ボーイフレンドがほしい年頃です。夏休みのある日、彼女は子守りのアルバイトに出かけ、そこでスタンという高校生に逢います。一目見た瞬間、彼こそ自分が夢に描いた少年であると、ジェーンの胸は高鳴ります。
 しかし、もうあの少年に逢うことはないだろう。私みたいな少女に、あの少年が興味をもつはずがない。彼女は帰り道で、こう自分にいいきかせます。そのスタンから、彼女に電話がかかってきます。彼女にとっては全然予期しないことだったのです。
このようにしてこの物語が発展していきます。
    主 要 人 物
ジェーン・パーディ ― 15才の高校生。目立たない少女だが、ボーイフレンドが切実にほしい年頃。この小説の主人公。
スタン・クランドル ― 都会から転校してきた頼もしい好少年。現在、犬のたべる馬肉配達のトラック運転がそのアルバイト。ジェーンの理想のボーイフレンドとなる。
ジ ュ リ ー ――― ジェーンの親友で同じ15才。気のよい陽気な、ふとった少女。
バ   ズ ――― ジュリーのボーイフレンドになる少年。おっちょこちょいなところがある。
マ ー シ ――― なかなかの美少女。おしゃれの気取りやさん。ぜいたくで大人のような服装を好む。次から次へとボーイフレンドを変える華やかな存在。
グ レ グ ─―― マーシの現在のボーイフレンド。スマートなはでな存在。将来の学生会々長タイプ。
リ    ズ ─―― いわゆる知的な勉強家タイプ。本の虫。
ジ ョ ー ジ ――― ジェーンの幼な友達、石の蒐集に夢中。