表 紙 説 明
秋元文庫ファニーシリーズB66
書 名:ラブキャッチV作戦
著 者:上田しげし  絵:津吹孝子
初 版:S52.06.30
備 考:
 わが主人公、池上昌平は中学3年生。剣道は初段で、校内ではちょっとしたボスだが、勉強のほうはサッパリ。同級生の美人で秀才の佐原由紀にあこがれているが、まずいことに昌平とは大の親友である中根浩介も由紀に熱をあげている。昌平と浩介は、はりあって由紀の志望校である名門、海陽高をめざすのだが………。
     主 要 人 物
池上昌平 ── 中学3年生で剣道初段。校内ではちょっとしたボスだが、勉強のほうはサッパリ。同級生の由紀にあこがれ、彼女と同じ海陽高へ進学しようとあれこれ苦心するが、いつもずっこけて、なかなか思うようにいかない。
中根浩介 ── 昌平とはいちばんの親友同士。でもまずいことに、彼がひそかに思いを寄せているのも同じ由紀。そこで昌平とはりあって名門、海陽高をめざすのだが……。
佐原由紀 ── 色白の美人で、成績はいつもクラスのトップ。でもなぜか、ずっこけの昌平や浩介と気が合うのだ。
類人猿先生 ─ 昌平たちのクラスの担任。宿題とテストで生徒をいじめるのが大好き。顔かたちや笑い声が人間の祖先に近いので、このアダ名がついた。
六条謙吉 ── 東西大学の学生。ヘンテコリンな前衛舞踊の研究家。昌平と浩介はなにか困ったことがあると、この人のところへ相談にかけつける。